ブログ

ロゴ

2020/09/25

グルメ

八十八(やそば)名物「八十八ところてん 清水屋」

天皇寺に行ったら併せて行きたいところが「清水屋(きよみずや)」!
坂出市で有名なところてんのお店で、地元客から観光客まで幅広く愛されています。
天皇寺の裏に佇むところてん屋
kiyomizuya01
kiyomizuya05
kiyomizuya04
清水屋は、四国霊場第79番札所である”天皇寺”の裏側に位置しています。
なんと創業200余年という、歴史あるとこてん屋さんです。
山の麓でいただくところてんは、地元の方からお遍路さんたちまで、様々な人々が訪れます。
行ったときはすでに散ってしまっていましたが、桜の木が生い茂っているので花見をしながらところてんをいただくこともできます☺️
池には鯉も泳いでいて、趣ある場所です。
素材にこだわったところてん
kiyomizuya09
ところてんのメニューは思っていたよりたくさんあって、どれにしようか迷います🥺
ところてんは食べたことがあると思うのですが、記憶が曖昧なのでほぼ初めてみたいなもの。
イメージ的に黒蜜をかけて甘くいただくのかな?と思いきや、酢醤油やポン酢といったお食事系がメインのようですね!
今回は1番人気の「八十八名物ところてん(酢醤油 からし)」と、2番目に人気の「くずもち風ところてん(きなこ 黒みつ)」の2つを注文しました❤️
kiyomizuya10
kiyomizuya11
1番人気の「八十八名物ところてん(酢醤油 からし)」は、つるつる〜っと口当たりがよくて、酢醤油なのですっきりとした味わい!
冷たくて美味しい〜〜🥰
からしもつけて食べるとまたこれが美味しいんです!
夏バテしたときにあると絶対うれしいお味でした😫

 

続いては2番目に人気の「くずもち風ところてん(きなこ 黒みつ)」を❗️
きなこがむせやすいので、しっかり混ぜていただきます♪
ぷるぷるでホロホロっとした口溶け。きなこと黒みつが絡まって、疲れたときや食後のデザートに最高ですよ👍

住所 〒762-0021
香川県坂出市西庄町759-1
電話番号 0877-46-1505
営業時間 9:00~17:00
※7、8月は18:00、3、4、10、11月は16:00まで
定休日 10、11月の祝日・日曜日(12月~3月中旬)
駐車場 あり
ホームページ https://www.yasoba.jp/